奈良町ギャラリー たちばなにて、

うつわ展 「これで飲む!酒とお茶」が開催されます。

2013年 12月14(土)~23日(月)

2014年  1月2日(木)~13日(月)

午前11時~午後6時(最終日は午後4時まで)

休廊  水曜日及び12月24日(火)~正月元旦

 

今回は釉薬作品・備前焼と多めに出展させて頂いています。

私はまさかの1月2日在廊予定ですので、奈良初詣と合わせていかがでしょうか。

 

ご注文の食器

2013.12.11

ギャラリーオーナーさんや料理をされる方からは、いつも良いアドバイスを頂きます。

今回 ご注文を頂いた食器類はサイズを指定して頂いたのですが、良い器に焼き上がりました。

 

(シンプル☓使いやすさ)+1・3位の個性、

それだけではないですが使って良いと思って貰える器を作りたいものです。

良きアドバイザーの皆様、これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

急須の口

2013.12.8

急須や片口の大事な所、その一つが口の湯キレです。

どんなに良い焼けの作品でも口から滴が垂れるとね、、

 

使って良いと思ってもらえるように毎回の思考錯誤です。

 

 

 

粘土堀り

2013.12.5

岡山に滞在中 粘土堀りを見学してきました。

伊部市内・高架下近くの現場で写真は約5mほど掘った様子、

表土と粘土層のラインがはっきりと見えます。(水は地下水です。)

砂少なめの鉄分多め、ベースに良いかもしれません。

最近は掘れる場所も限られてきたのでなかなか貴重なんですよね。

夜明け前

2013.12.1

窯焚きの想い出に、

キンと澄んだ空気 青紫に滲む夜空

沁み広がる朝の気配に喜びを感じる一時です。

 

以外と深夜の窯焚きは面白いんですよ。

 

 

  • 土と釉 works
    • 花 flower vase
    • 茶 tea ware
    • 酒 sake vessel
    • 食 table ware
    • 遊 enjoy oneself
  • 陶歴 profile
  • 日常 blog
  • お問い合わせ contact

大阪市天王寺区悲田院町5-6-202 中原幸治セラミック・アートワークス